大阪研究総会実行委員会からお知らせ  
     
    【お知らせ−2】
大阪研究総会実行委員会から、お知らせ致します。

日本アーユルヴェーダ学会が年1回開催する研究総会は、講演やシンポジウム、研究の成果を発表する場として、大変重要なものです。

【いま花ひらくアーユルヴェーダ】
大阪大会のテーマは「いま花ひらくアーユルヴェーダ」

今年の研究総会では、すでに学会員としてアーユルヴェーダを学んでいる人だけでなく、まだ知らない方にも広く知って頂き、共に学ぶ仲間を増やしたいと考えています。一般の方にも魅力を感じてもらい多数ご参加頂くことで、社会全体の健全さを目指すアーユルヴェーダを普及させていきたいと考えています。

【急速に拡がるオンライン化の波〜可能性に満ちた新しい学会のあり方を提案〜】
先日お知らせしたとおり、大阪研究総会では、オンライン配信を導入しました。緊急事態宣言が出されたことをきっかけに、オンライン化の波が 予想を超えるスピードで一気に広がっています。10月には、学会のオンライン配信が「ニュー・スタンダード 新しい当たり前」となっていることでしょう。

大阪研究総会では、可能性に満ちた新しい学会のあり方を皆様にお届けします。

【アーユルヴェーダに興味をお持ちの全ての人に】
今まで、アーユルヴェーダに興味はあっても研究総会は敷居が高いと感じていた方、遠方にお住まいで参加が難しい方、子育てや介護・ペットのお世話などで家を離れることが難しい方、お仕事の都合で参加が叶わない方、健康上の問題で会場に足を運ぶことが難しい方、ゆっくりと自分のペースで学びたい方など、どなたでも参加出来る 開かれた研究総会が、オンライン配信の導入によって可能となります。

【今、必要なアーユルヴェーダの智慧をあなたに】
また、生命の科学という意味である「アーユルヴェーダ」は、本来全ての人に恩恵をもたらす科学です。日本のアーユルヴェーダの礎を築かれてきた先生方の貴重な講演を聞いていただけるのも、学術集会である日本アーユルヴェーダ学会主催の大阪研究総会ならではです。

そして、今多くの方が知りたいであろう新型コロナウイルスなどの感染症に対する治療や予防、自然治癒力を上げる具体的な方法などについても、現代医学とアーユルヴェーダによる科学的研究の最前線から、そして、古典書に書かれているパンデミックに対する伝統医学としてのアーユルヴェーダを学ぶという視点で、スペシャル企画をご用意しました。

今、この時期だからこそ学ぶ価値があるアーユルヴェーダの智慧を あなたにお届けします。

【会場開催の魅力をオンラインでも】
オンライン化でどんどん便利になっていく中で、時間と労力をかけて現地に足を運ぶ価値があるものと、そうでないものとの差が明確になっていくでしょう。

大阪研究総会は、オンラインだけでは まだ超えることが出来ない「会場で参加する」ということのメリットも大切にしていきます。会場でのプログラムは、体感型のものを中心に スケジュールを再編成致しました。アーユルヴェーダやヨーガといった東洋的な科学を理解するために必要なのは、頭で考えることだけではなく、「感じる」ことです。五感をどのように、どのくらいの刺激で使うことが大切なのか。感覚刺激がどのように自分の中で認知されるかは、フィルターとしての心の働きが大きく関わってきます。そのようなことを、会場で感じて頂くセッションをご提供します。

視覚と聴覚のみでお伝え出来ることはオンラインで、それ以外の嗅覚、音の振動を感じる皮膚感覚や深部感覚、講師の存在感と熱量など、会場に足を運ばなければ感じられない経験をお求めの方は、会場開催の決定を 楽しみにお待ち下さい。

もちろん、研究総会の全てのプログラムと、一部を除くワンデーセミナーのプログラムはオンライン配信致します。オンライン配信には、事前に収録したビデオと 会場でのライブ収録の2つがあります。会場でのライブ感をビデオでも感じて頂けるよう、今回の研究総会では、ディスカッションの時間をしっかりと確保しました。会場に来ることが出来ない方も、その熱いやりとりをビデオでどうぞお楽しみ下さい。

【オンライン配信は、10月1日から順次開始します】
オンライン配信は、会期前の10月1日から段階的に開始します。

大会長の「開会の挨拶」に始まり、2名のインド人アーユルヴェーダ医師による招待講演を事前配信します。講義は英語で行われますが、日本語のテロップがつきます。

他に、神奈川県の未病対策に関するお話、特別セッションのインドリヤの4つの講演、さらに学会員の一般口演も10月1日からオンライン配信を開始します。今回は、学会員のご発表に対し、大会長と実行委員メンバーで事前に審査を行い、優秀な発表を選んで表彰致します。会員の皆様による一般口演のご応募をお待ちしています。

会場での講演プログラムは、研究総会とワンデーセミナーが終了した後の配信となります。段階的に配信をすることで、無理なく全てのプログラムをご視聴頂けるようにします。あらためて配信のスケジュールを発表しますので、詳細は、ホームページでご確認ください。
https://ayv2020.jp/

大変お得な特割は、5月31日までとなっています。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
https://ayv2020.jp/

大阪研究総会 実行委員一同
   
     
   
     
  close